主婦って孤独

御近所のおば様がたまにピンポンしてくるのは、
選挙前のお願い。

ニコニコと愛想良く聞く。
この人は人当たりが良い人だ。
話していても苦痛ではない。
だからこちらも気持ち良く対応しようと努めている。
某宗教団体、政党でも特に気にならない、
こちらは積極的に支援はしないだけだ。

今日の彼女は、
きちんと化粧をして、お出かけモード。
手芸教室に行ってきますとのこと。
団体の活動の一環?
年齢的に、親ももういないし、
子どもも成人して結婚して独立し、
遠方でお住まいのようで、
日常的に孫の面倒をみる必要はなし。
お子さんは全て女の子らしいので、
陰険な嫁姑付き合いも、無関係。
仕事もリタイア。
こういう活動にさらに熱心になるも良し。
人間関係は余計に深まっていくんだろうか。

宗教団体でなくても、
何かしらに所属していれば、お誘いはあるのか。
私には、そういうものがない。
職場もランチや飲み会などの、
付き合いがないのは気楽だと思っている。

一人で出かけるのが主な私は、
このままでいいのかなぁと疑問を持ちつつ、
人間関係拘束されたくないし、
煮詰まりたくないし。
学生時代の友達も、今は別の環境で、
声をかけても、
同じ感覚を持ち合わせているとは思えないし。

休みの今日も、
一人でふらふらと買い物に出て、
クリーニング屋によると、地元ママ。

彼女も一人だ。
ここは家から一番近いスーパーも隣接している。
平日、主婦の過ごし方なんてそんなもの?
地区や学校の役員がなければ、
誰かと個人的に行き来する理由もないし。

普段着モードの彼女を見ると、
お茶でもしない?と誘いたくなるくらいだ。
元々彼女は、化粧気もないし、おしゃれでもない。
肌が弱いと言っていた。
それでも、顏の産毛の処理はすればいいのに。
私もそうだが、
癖毛をだらしなく伸ばして、染めもせず、飾り気がない。

オシャレ主婦とは程遠い見た目だけれど、
素朴で穏やかそう。
だけど、腹の中で何を考えて、
他の人に何言ってるか、
わからないところが怖いんだよなー。

子どもも中学生になれば、
母親は働いているか、
他に何か活動しているかもしれず。
お互いのスケジュールがわからないから、
誘いにくくはなる。
平日の昼間も夜も週末も、どこに予定が入っているか、
読めるはずもない。
だから、私も誰からもお誘いがなくてもおかしくはない、
って楽観的に思いたい。

(とここまで書いて、普通の主婦同士なら、
ラインで気軽に
情報交換やら近況報告はできるものかもしれない、
と気付いてしまった。)

人付き合いで、
ふらふらと自分の軸が動いてしまう私は、
じっくりと自分と向き合う時間が必要。

地元で誰ともうまくやっているように見えて、
みんな実は孤独なんじゃないの?
地元ママのぼっち姿を見て、
なぜやら救われた気持ちになる。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ショコラウサギママ

Author:ショコラウサギママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR