比べられて、イヤ、だと?

娘と険悪になった一シーン。

夫実家、夫と娘だけが行きました。
帰宅した夫から、
あれこれ、話を聞かされます。

夫実家に行った家族に、
私からは、何があったか?
何食べたか?とか最近話は聞きません。
知りたかったら、一緒に行けばいいだけですから。
詮索は無用と思う。

夫兄弟宅全員受験生を抱えています。
娘と同級生の姪っ子の学力は、もしかして、
娘と同等?
第一志望校が同じ、だと言うのです。

ちょっとショック。
娘、志願できるか?ってくらいのレベルなので。
知りたくなかった、でもそうなると、
あれこれ聞いてしまいます。

学力はともかくスポーツをがんばっていれば、
そっちが有利な受験方法もあるし。

姪っ子は勉強できなくても、リア充感あふれてます。
ダンスを習っていて、
スマホを持ってるし、彼氏もいるようだし?

義姉が娘と姪っ子が高校に合格したら、
東京に連れて行ってあげる!と。
花の都大東京~、女子中高生が喜んで行くのは、
原宿かどこかでしょうか、
美味しいものを食べさせてあげる、とのことですが、
アパレル系の義姉は女の子がいないので、
こういうところに自分が行きたいのかも。

でもうちの娘、
近場のショッピングモールも白目をむくほど、
興味なし。
姪っ子と義姉はライブに一緒に行ったりしてると聞いたので、
娘は、ついて行けるんだろうか?
私は行く気ないし。
で、どんな格好をさせて行ったらいいんだろ、
お金はどれくらい持たせたらいいんだろう?
お礼は?
(正直、有難迷惑…と、夫の前でも言えなかった、
 まだ決定したわけじゃないし。)

そんなことを、グダグダ夫と話しているのを、
横目で聞いていた娘、明らかに不機嫌。
どうした?と聞くと、
比べないで!と怒って、
自室にこもってしまいました。

デリケートな時期に申し訳ない、って気持ちは、
不思議と芽生えてこない。

は?
自分で行きたいって言ってたじゃん?
いとこが集まれば、比べられるに決まってる!
今更何言ってる???

私自身も、
キラキラリア充トークについて行けない、
だから、夫実家に行きたくない。
我が子も比べられたくない、
これ数年前から、かなり深刻に思ってる。

ノコノコ出かけていって、
切れる、アホじゃない?
繊細な思春期の思考回路に、
同情できませんでした。

その後も、
一房千円以上するマスカットを食べたけれど、
たいして美味しくはなかった、など、夫から話を聞かされ、
義母の金銭感覚はおかしいわ!
とうっかり正直な感想を口走ってしまった。
まずいまずい。

結婚当初は子ども達や他に借金しまくっていたくせに、
いくら親の遺産が手に入ったからって、
それってあり?
子ども達にも、夫にも小遣いを渡してきます。
土用の丑の日にウナギを届けようとしたけど、
出来なかったから、と。
義姉や義弟宅には届けているんだろうな。
そんな余裕、あるのかな。

夫親の老後の生活を不安に思うし、
小遣いをもらったり、ごちそうになると、
後から何か要求されそうで怖いとしか思えない。

私が異常にケチなのかなと、
反省したりもしますが。
来客に(家族)この値段のフルーツを、
私だったら絶対買わない。
それをたいして美味しくないとか夫に言われて、
(実親に御世辞は夫は言わないから)
義母はどう思ったんだろう?

夫実家への手土産は何か気の利いたものを、と思っても、
こういう感覚の人には、私が奮発したものなんか、
ありがたいとも珍しいとも何とも思われないだろーなーと、
ひがんでしまいます。
でもこういう家だと、やっぱり下手なものは持たせられないな。

やっぱ、夫実家の話は聞かない方がいいみたいです。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ショコラウサギママ

Author:ショコラウサギママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR