誕生日パーティーのご招待

娘のクラスメイトの
誕生日にお呼ばれ。
この夏、
一日ゲームで引きこもっている娘にはありがたいお誘いです。

毎回こういうお誘いで、
頭を悩ますのは、誕生日プレゼント、
食事は出るの?と聞くと、さあ?と。
集合が1時なら、出るのか出ないのか、よく分からない。
食事はすませて行くとしたら、
プレゼントくらいでいいか。
でも、中学生くらいだと、好みが色々。
幼稚園時代なら、
プリキュアかサンリオキャラクターで良かったのにな。

そのお友達は、
マイナーなアニメキャラが好きなようで。
その辺には売っていなさそう。

雑貨屋でハンドスピナーとペンケースを購入。
娘がハンドスピナーガ欲しかったみたい。
自分のも買っていました。
最近はやっているから、これでいいか。

しかし夜またお友達から電話があり、
お昼ご飯もあるから、とのこと。
最初から言ってほしかったなー。
何かお菓子とか、買って行く?
私はパートなので、一緒に選べない。
フルーツとか?
何人来るのか、何人家族がいるのか、
情報が全くないので、悩みます。

追加で、
花屋さんで小さなブーケを注文しておきました。
お金だけ娘に渡す。
送迎は夫が。

食べ物はスナックやジュースでも良かったのですが、
誕生日の特別感を出したかったから。

帰宅した娘からは、喜んでもらえたか?
イマイチ?また私の自己満足かぁ。でもいい。

中学からの友達は、友達の顔もわからず、
家もわからず、
つい根掘り葉掘り聞いてしまいました。
日系ブラジル人のご両親みたいで、
お父さんが料理を作ってくれたそうです。
から揚げはわかったけど、
後の料理は謎。
スパイシーなソースの味がなかったとか。
急きょランチ付きになったのは、
お父さんの都合がついたからかな?

うちの夫もこれくらいテキパキと活躍していれば、
休日調子が悪くなったりしないと思う。
父親が台所に立つ、って夫実家ではそうなのだけど、
夫には受け継がれていません。

それにしても外国の人って、
子どもの誕生日パーティーを派手にやるのが好きですね。
中国人+アメリカ人ハーフの子、
フィリピン人のお宅に招待されて、
うかがったことがあります。
まだ子どもが小さいので、私も同伴で、
お料理もごちそうになったことがあり、
珍しい料理で、面白かったけれど、
子連れで行き来するのが頻繁だとちょっと疲れる。
引っ越してくれてちょっとホッとしたりした。

こういう人達は、
来客もアパートの一室でもたくさんお友達を呼んでも平気。
家族全員でおもてなしって雰囲気だから、
気が張らないのでしょう。
マネしてみたけど、
生粋の日本人の我が家は、
母親の私だけが肩ひじ張っておもてなしをして、
夫がいたとしても、人の輪には加わらず。
子どもの相手もしませんし。
家族もお客さん気分で何にも協力してくれなくてイライラ。
一人で疲れてしまいます。

充実感より緊張と、虚しさを感じちゃう。
慣れないからだろうか。
子どもや私の友達を勝手に招待して、
もてなしてくれ、交流してくれって、
夫に求めるのもおかしいと思うし。

一応プレゼントやお土産を買ったり、送迎はするけど、
親同伴でなくなったパーティーで、
ホッとしてます。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ショコラウサギママ

Author:ショコラウサギママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR