姉に本音を語る

姉から返信、
今までは当たり障りないことや、
事務的な用件しか書かなかった。
私はメールでネガティブなこと、
感情的なことを訴えるのは、
向かないと思っていたからだ。

姉も以前兄から用事を言いつけられて、
嫌だとブツブツ電話をしてきたことがある。
それって、私がいつもやってることだけど?
と思った。

とりあえず父のことで、
ヘルパーやケアマネから直接連絡が来るのは嫌だ。
父の不安な状態を知ってどうする?と思う。
だから兄姉にそのままメールで報告して、
情報を共有した。
あっちもどうしろって思ったろうが、
直接言われる立場よりマシだろう。

姉は、自分達は嫁にいった立場だから、
できることだけやればいい、
連絡も兄のところに行くようにしたら?と言うけれど。
そもそも私に一番に連絡に来るようになったのは、
兄嫁が関わると面倒だからだ。
姉は忘れてるんだろうか?

兄のところに連絡がいっても、
どうせ一番に用事を言いつけられるのは、
私に決まっているから、
意味はない。

母の介護認定見直しも、断ったこと、
父の介護認定については、
ケアマネから直接依頼があったから、
引き受けたけれど、
さらに兄から、免許返還の用事を言いつけられて腹が立ったことなど、
メールで伝えた。

姉の良いところは、
あんたがやらなきゃ、私に回ってくるだろ!
って勝手なことを言わないところ。
私に言ってくれれば、と言われたが、
結局私と同じ気持ちになるだけだし。
兄と父は私から姉に頼んで用件が済む、
融通が利くと、私に一番に連絡してくるだろう。
それがわかっているから、
それはしない、と返信した。

姉とのメールのやり取りで、
兄は、免許返還について姉には頼んでおらず、
やっぱり私だけに言ってくるんだ、とムカついた。

できるできないじゃなく、
嫌なことは嫌だと断るよと、
最後に結局自分で結論を出したようにメールした。
ぐずぐずと言い続けられて、
うざいと思われたくなかったからだけど、
このやり取りだけでも十分、うざかったと思う。

兄にも、姉にも、
私は父の雑用を気持ち良く引き受けていない、
ということをアピールできたのでいい。
自分が出来ることは嫌な顔をせず、
気持ち良くやろうと思っていたが、
私ばっかり、という気持ちにいつもなる。

兄は私の気持ちに絶対に気づかない。
姉は私が陰で動いていることさえ知らなかったりする。
私も姉の愚痴を聞いてうんざりしたが、
他の人も同じ気持ちになるべきだろう。

兄は妹からブツブツ文句を言われるのが嫌だから、
自分でやろうと思ってくれればいい。
姉は逆の立場で、愚痴を聞かされる方はたまらない、と、
わかってくれればいい。

兄や姉が、
私に頼みごとやら愚痴やら、
言ってこなくなりますように。

兄姉に、良い妹と思われたって、
都合良く使われるだけだから。
私も人並みに感情はある。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ショコラウサギママ

Author:ショコラウサギママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR