目先の楽を取る

娘の私学の実技体験。

ここの高校なら、
恥ずかしくない、専門学科でハードルは低い。
が、学費は高い!

公立と併願?私立単願か?

しかも進路実績ははっきりさせない。
進学前提で話がどんどん進んでいく。
私立は就職実績は無視?
就職指導してないんだろうか?

結局就職希望者は、どうなるんだろう?
と質問を投げかけたら、
担当の先生は、
進学した方がいい、とどんどん話を進め始め。

あーすれ違い。
まだ先の話で、
娘本人が熱心に進学を希望して、
その能力があるのなら、
そうしてあげたいけど。
学校の勉強は嫌い、
早くお金を稼ぎたいってのが娘の希望。
この高校の方針と、やっぱり違うのかな。

うちの子、そこまで頑張る気ないし、
親も頑張らせる気はないし。
東京の大学に行きたいとか一人暮らししたいとか、
そういう希望もない。
ついでに言うのなら、
進学させて一人暮らしさせるなんて、
お金もないけど?と言えなかった。

最後の方は、
専門学校って進学先も否定し始められて。
はあー。
それもダメって?

うちの子の学力わかってないからなぁ。
自由な大学で、ボーっと過ごされて、
単位も取れなかったら、と思うとぞーっとする。
そもそも大学進学できる学力がない。
系列大学にそのまま進学というルートも、
娘の覇気のない性格と学力では難しかろう。

とっとと高卒で、地元企業で、
しっかりバリバリ働いてくれた方が親は安心。
特に今は高卒の求人は調子がいいし。
東京オリンピックが終わった頃、
日本経済はどうなっていることやら、見当もつかない。
就職は、個人の能力ややる気、熱意でなく、
その時の経済状況で左右されない?

大学、専門学校なら、
就職活動も自分でドンドン動かないと、
何も決まらないはず。
娘の性格から、こういうの無理だから。
高校で決めてくれた方が、楽なのに。
高校では大学進学ばかりに力を入れて、
就職指導はしてくれない?

まあ、就職するから、とこちらの希望を言えば、
そうなるはずで。
もういいや。先のことは先のこと。

学校で学んだことは、
社会で即実践力には絶対ならない。
大学を出たって、それは同じ。

これからは学歴社会、学歴が違えば、生涯収入も違う、
って言われても、
4年制大学を卒業しても、
私はパートくらいしかできない。
これからの時代は、
女性は働きやすくなる、って言っても、
そんなにバリバリ働きたい女性ばっかりじゃないと思う。
家事と仕事両立、女性だけが大変じゃないか。

社会制度は整わず、職場の理解もあるかどうか。
女性の場合、仕事と家庭の両立は、
サポートしてくれる身内あっての話。
つまりは実母が健康で、孫の託児に協力的で、
仲が良い、という条件が必要。

私も子ども世帯のサポートする気がないわけじゃないが、
わからない、そんな先のことは。

しかし、それでも私学に魅力を感じるのは、
入試科目が少ないこと。
国語、英語、後は実技と面接。
数学は捨てていい?
えー、それはうれしい。うれしすぎ。

私学単願にしたら、
早めに合格は決まるから、
春期講習はいらないし、
数学の授業は英語に切りかえて、集中的に勉強できる。
娘は英語も苦手だ。

入試科目だけでなく、
入学後の数学の授業も少ない。
プールもないから、泳げない娘にとっては、
水泳の授業がないのは天国なはずだ。
交通手段もシンプル、
娘の志望校の中で一番近い。

苦手なことはやりたくないから、
と私学専門学科を選ぶのは、まずい?
間違っているかな?

ただ私立学校は、色んな意味で、
生徒は多様だ。
スポーツ専門にやる学科と、学内で対抗戦で体育祭とか。
地味系の学科のスクールカーストは?
チアやダンス、キラキラ系女子を横目に、
学内で、肩身が狭く、
いじけて過ごすことにはならないか、とか。
まあ、学科は離れているから、
いじめられたりはしないだろうが。

就職指導もちゃんとしてくれて、
資格習得も熱心、学費も安心、
偏りがない公立の総合学科を第一志望にすべきなんだろうか?
ビジネス系の簿記やパソコンを習得していた方が、
将来役に立つだろうし。
友達同士も金銭感覚が同じ方が、良さそうだ。

が、娘の第一希望高校は、娘の今の学力では、
ちょっと、難しい。
5教科をまともに点数を取れ、というのは、
娘には難し過ぎる。
やってもできないんだもの。

で、底辺公立高校は嫌だ、
という変なプライドは親子ともにある。
新しい学校で、設備等にはまったく文句はないのだけど、
のどかな環境、校則に縛られているのか、
ちょっと覇気のなさそうな生徒たち。
やっぱり、うーんと思ってしまう。

花を取るか、実を取るか、という。
どっちの高校でもいいけど。
私学に行きたいのは目先の楽を取りたい、
ただそれだけ。
一刻も早く受験のストレスから解放されたいのは、
私だったりする。

ただ、学費はやっぱり心配、寄付金もあるようだし。
全国区で活躍するスポーツの応援は、
無関係な生徒も駆り出されるのか?
研修旅行は、海外、修学旅行もある、
私学は色々と派手だなぁ、やることなすこと。
普通の子たちは、
埋没してしまいそう。

娘の成績次第だ。
2学期どうなるか。
がんばるだけがんばらせて、
ダメだったら、私学単願もやむなし。
担任の先生の相談してみよう。

通帳を見返して、はーっとため息。
あと4年間、がんばる。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ショコラウサギママ

Author:ショコラウサギママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR