働きアリの法則

父と医大病院に行った姉から電話。

薬を抜きで行ったので、
血圧が高くなり過ぎた以外は、
特に何も言われなかったと。

となると父の訴える体調不良はなんだろう。
食べるものが美味しくない、と一か月前から言っている。

まあ、暑い日が続くし、
何もしないでゴロゴロしていれば、
食欲がわかないのもおかしくない?
がんが進行、転移しているのでは?と心配だったが、
高齢者には積極的にがん治療をしないようだし。
また過酷な治療入院になるのは、
父にとっていいことなのか悪いことなのかわからない。

姉と医大に行った時は、
そのことについて、父はふれなかったらしい。
医大病院はすごく時間がかかる、いろいろ言うと、
帰るのが余計遅くなるから面倒だったのかもしれない。

父本人やヘルパーから体調不良について何か言われたら、
これからも面倒だが、
聞き流すしかないんだろう。
結局病院に行っても、点滴を打たれただけで、
詳しい検査などなかったし。
さらに父の免許返還と、
その後の市役所の返金の手続きにも、
姉は行ってくれた。

私が怒り出して、慌てた?
今までついでにこれもやっておいて、
と頼んでも、
時間がなかったのか、忘れたのか、
出来なかった、と言われたりしていたので。
父との関わりで頭に来ることがあり、
ブーブー文句を言っていることもあったが、
今回の報告はそれもない。

去年父のがん入院の時は、
忙しくて何もできない、と逃げ腰だった姉。
働きアリの中には仕事をサボって、
怠けているアリがいる。
私という働きアリがいなくなると、
怠けていたアリが働き出すという法則。

兄から直接連絡がなくなっただけでも、ラッキー。
兄は、姉も父の病院付き添いをする、
と知っていたはずなのに、
姉はスルーして、
先に私に依頼の連絡をしてくる。
本当に嫌になる。
私に頼んだ方が気楽だからだ。

今後は姉がどんどん動く?
かどうかはわからないが、
風よけになったことは確か。

私はもう、
父本人、兄、ヘルパー、ケアマネ、
父のご近所さん、叔母、
父に関わる人から、
連絡なんかいらない。

それに加え、
用事を済ませるついでに、他に何かやることない?
と自主的に言わなくなった。
後日また父のところに出向かなければならなくなったり。
で、そこでまた雑用が発生、
外野から嫌な情報を知らされたり。
エンドレスじゃないか。

真面目に人の話を聞いていれば、
良いように私を利用されるだけ。

嫌なことだが誰かしらやらねばならないこと、
と思って我慢していた。
もう嫌だ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ショコラウサギママ

Author:ショコラウサギママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR