兄にはもう連絡しない

父の病院に付き添った、
介護保険の見直しの書類を役場に出した。
娘の塾合宿、迎えに行く。

三連休、終わったー!
疲れただけだった。
父の検査数値は悪くはなかった。
食欲不振はやっぱり、夏の暑さのせい?
わからない。

ヘルパーから父の食生活で質問が来るのは、
ケアマネを通せば病院で回答がもらえると言う。
緊急でもないのに、
ヘルパーから電話が来るのは嫌だ。
勘弁してほしい。
自炊させていいか?とか、
電動自転車は乗らせていいのか?とか、
いちいち報告されても、私、知らない。
ヘルパーに電話で連絡するのももう嫌で、
薬カレンダーにメモ書きして、良しとした。

いつも病院の後は、
病院の検査結果と父の状態と次の予約日を、
兄と姉にメールで報告するのだが、
今日連絡したのは姉のみ。
兄に連絡するのは、故意にやめた。

この報告メールは、
通院日と兄姉の関わる父の予定が、
ブッキングしないための私の配慮だったが。
兄姉、ちゃんと控えているか怪しい。
重なっても、こっちの用事が優先されるから、
私は困らないし。
いちいち言わなくてもいいや。
姉は私と一緒で病院に付き添うから、
知らせるけどね。

あと、他にもやった用事や
後日やる用事の予定なども、
真面目に報告していたのは、
父の様子を報告して、
兄妹で情報を共有する意味合いもあったが、
父の雑用、私はあれも、これもやったから、
他に用事を言いつけて来るな!
と暗にわからせようとするのも目的。
が、これは全く逆効果みたいだ。

兄はこういう連絡をすれば、
私が次また実家に行く機会、
ちょうどいい、
じゃあ、ついでにこれもやれよと、
用事を言いつけられるだけ。
もう、こっちの予定は知らせない。

姉が父のバイク免許を返還して、
じゃあ、バイクはどうする?って問題がある。
バイクを廃車にして、保険を解約。
あと税金関係は?
良くわからない。

姉は兄に任せたらしいが、
バイクのキーは姉と私が持っている。
姉から頼まれたのに、
兄からこの用事をそのままたらい回しにされたら、
自分ができるできないはおいといて、
メチャクチャ腹立つ。
キーはなくしたと断ろう。

近所の車屋さんが、窓口になっているはずだが、
父のために頭を下げに行くのは嫌だ。

兄から連絡はいらないし、
私ももう連絡しない。
するとしたら、
私が兄に用事を言いつける時だけだ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ショコラウサギママ

Author:ショコラウサギママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR