ごっちゃごちゃ

娘の夏休みは終了、
今週は地区の会合の出席やら、
父の介護保険の認定見直しの面談だ。
いつもながら、ろくな用事がない。

地区の行事の緊張感から、
家の中はゴチャついている。
夫が夜勤で日中バタバタ片付けられない、
は言い訳で、気がそぞろになるからだ。

昨日は注文していたポスターやフレームが届き、
大きい梱包のゴミが放置されている。
夫が連休中やたら掃除機をかけてくれたので、
致命的に汚れていないが、
床やテーブルの上に物がごちゃついていると、
落ち着かない気持ちになるはずなのに、
夏休み中はそれが普通になりつつあって。

ちゃんと動けば、片付けられるはず。
自分が動かないだけ。

学校は始まったが、給食は始まらず、
今日は朝一から娘の弁当作りで、
また台所はゴチャついている。

メニューは、ふりかけご飯、
チキンとアスパラのソテー、コールスローサラダ、
ピーマンのおかか和え、玉子焼き、
冷凍のエビカツ。
ほぼ、昨夜の夕飯といっしょ。凝らない。

部屋の散らかりを無視して、パソコンをしている。
コーヒーをいれた。
玄関のポトスがしおれている、水やり。
散らばっている靴を、片付けた。

洗濯物を干して、
床に落ちている大量の洗濯物をたたんで片づける。
まずはそこから。

パジャマと下着はたたまない収納で、
ガンガン片付けているので、
外出に着る服をたたんでしまうため、
家族別に仕分ける。
靴下の山を作る。

洗濯物の山を、ひと固まりづつたたみ、
そのまま収納に入れる。
たたんで放置すると崩れて意味がなくなる。
私は洗濯物たたみに集中できず、一気にできないので、
この方法にしている。
靴下も、神経衰弱のように
一組づつ組み合わせてたたむので、
靴下だけの山を作る。
ペアが出来ないものもたまにある、
どこかに落ちたか、洗濯し忘れたか?
理由は分からないが、
いずれ見つかるだろうと、片方だけ収納にしまう。
階段の途中で落ちていたり、
洗濯機の隙間から発見されたりする。

床に落ちているあれやこれやを、
所定の場所に戻して、
猛暑で、買い物がいつも最低限だったので、
冷蔵庫が空っぽ。

すっぴんで、家から出たくないが、
夜は娘の塾の送迎もある。
出かけることになりそう。

日常が定着したら、
気晴らしに一人で映画でも見に行こうか。
なのに外出が億劫なので困る。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ショコラウサギママ

Author:ショコラウサギママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR