考え癖は遺伝か、環境か

父の介護認定の見直しの面談に行った。

体の動きについては特に問題ない。
が、認知能力が。

免許返還にバイクに乗って行って、
返還を拒否した警察とももめる。

先週の病院でも、予約票を忘れた、
と言うので、診察券を使って機械で出てきた書類を持たせて、
検査窓口に行かせると、そこでも何やらもめている。

聞けば、書類はファイルに入れてきてほしい、
と職員から言われているだけだった。
私が書類を出した時、ファイルを見落として、
案内をする職員もいなかった。
次回から、そうしますね、
とすればいいだけなのに。
父が何が悪い!と急に怒り出すところを、
何とか寸止めしたようだ。

父の行動は、自分の思い通りにならないと、
感情的になる、暴走老人そのもの。
年寄りの扱いに慣れている、
月訪問に行くケアマネにさえ怒り出したこともあった。
原因は不明。

一時世話に行っていた叔母も、
父に怒られて帰っていった、
と近所の人から言われたことがある。
こちらももめた原因は不明。
本人に聞いて、怒り出したらやぶへびだし。

郵便局とも書留郵便の配達で、もめた。
父はちゃんと郵便を受け取っていたが、
忘れてしまい、
たまたま居合わせたヘルパーさんが、
その郵便を探し出してくれて、
助かった。

もめごとになるたび、俺は悪くない、
と怒った本人は忘れてしまうが、
父に関わった人も全く悪くないのだから、参る。
周囲の人は迷惑。
私とか家族も含め、父のとばっちりを食らうのは。

自分では薬の管理ができない、
保険証など大事な書類をなくす、
病院の予約日を忘れる、
予約を忘れた場合、
自分で何とかできない、
通院しても、指導された内容は、
忘れるのか、無視するから、生かせない。
通院の意味がなくなる。

自宅や慣れた場所、
父と顔見知りの慣れた人間なら、
もめごとは少なくて済む。
そういう一連のエピソードを、面談員に伝えると、
父は自分の失敗を蒸し返されて言われていると、
良い顔をしないが、仕方ない。

パニックになってしまうんですね、と面談員。

そうそう、激怒する父は面倒くさい老人だが、
大泣きする幼児とレベルが同じなのだ。
だが、私は母親じゃないので、
優しく接することはできない。
そうしたら、父の八つ当たりをまともに喰らって、
周囲の冷たい目も、思い切り感じて、
申し訳なく思いすぎて、
ぺしゃんこになってしまうに違いない。

一歩下がって、何してんの、
と言うくらいでちょうど良い。
相手に対しても、頭を下げるが、ほどほどにする。
私は悪くないからだ。

しっかし、激怒する父のことは、
他人事と思えない。
私も自分のミスには、かなり動揺してしまう方、
失敗は許せないし、
恥ずかしいし。
テンパる性格は、血筋だろうか。
うっかり失敗したら、激怒するだけで、
絶対フォローはしてくれない親に育てられた、
環境だろうか。

こんな母親だから、
子ども達も失敗に弱いような気がする。
まずは普通にレールに乗って、
人と足並みをそろえて行動はできる。
それを外れてしまった場合の、
立ち直りは難しい。

面談員の前では、父なりのプライドがあるのか、
自分は問題ないように振る舞おうとする。
それでは介護サービスが受けられないではないか。
が、急にがん入院の話をし出したり、
話がかみ合わない父に、
他人とのコミュニケーションが難しいと、
面談員も納得はしてくれた。

いつも話はこういう風に飛んでしまいますか?
との問いには、
普段私は余り父には話しかけません、と答える。
聞いても質問には無言だったり、
とんちんかんなせいもあるが、
父の生活に興味がない、興味を持つと、
それでいいのか疑問も芽生え、干渉すると、
親子関係が悪くなるから。

が、去年退院時に比べると、
父はしっかりはしてきたのは、
否定はできない。
介護1だが、支援に戻る?
週2回のヘルパーサービスは変わらず利用できそうだ。
他に何か追加したい介護サービスは特にないし、
これでいいのかもしれないが。

足腰立たないよぼよぼのお年寄りが、
病院に一人でいるのを見て、
何故私が父の付き添いをしないといけないのだろう?
と疑問に思うこともある。
父本人も一人で行ける、と言う、
そうだったら、家族も楽だが。

薬の仕分けとか、薬が増えた時とか、
栄養指導があった時とか、
何もしないし、この人。
薬をなくすとか、トラブルがあって、
ヘルパーから連絡が来ても、
私は分からないのでこっちが混乱するのを、
防ぐために付き添いをしている。

お父さんの為じゃなく、父に関わる人の為、
ひいては自分の為。
父には説明したが、もちろんわかってはいない。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ショコラウサギママ

Author:ショコラウサギママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR