ワンアップするかどうか

かつてのママ友とランチ会、
ハードルの高いお誘い。

一人は、大事な人を亡くしたばかりの人で。
どうしてるか?
気にはしていたが、何と言葉かけしたら良いのやら。
わからなかった。

大事な人を亡くしたのに、
周囲の人から言われて傷ついた言葉、
という新聞記事を読んで。
自分もうっかり口走ってしまいやしないか、
ひやりとする。
そうでなくても、私は沈黙が苦手で、言わなくてもいいことを、
ついベラベラ話してしまう。

がんばって、はまずいとわかっている。
しっかりねとかも。
落ち着いた?と声掛けするのは、
いけないのか、それは知らなかった、
無神経に、うっかり言ってしまいそうだ、
ヤバイヤバイ。

彼女に連絡するのは、
どうしようか、ラインはできないので、
メールか電話か。

無沙汰が続いたのだから、
電話にしよう、家電か、携帯か。
世間話ではなく、一応用事があるのだから、
着信記録が残っても良いだろう。

ドキドキしながら電話をかけると、
つながらない、
ちょっとホッとしてしまう自分が情けない。

しかし着信が残っても、
あちらから連絡がなかったら、ショックだ。
用件をメールをしておくべきか。
メールの文面が、浮かばない、
モタモタしていたら、電話が鳴る。

良かった!
彼女からかけ直してくれた!

あちらは色々あって大変だろうが、
気にしていたこと、でも何もできなかったこと、
やっぱりそれでも、会いたいこと、
素直に伝えることが出来た。
今日こうして話せることも嬉しいと、
ストレートに。

他のママ友とも集まって、
今度うちでランチしたいんだけど、
久しぶりにうちに遊びに来て!と、
勇気を出して、誘ってみた。
彼女が迷惑だったら、かまわない、
会って話をしたいのは、私なのだから。

NGワードをうっかり言ってしまわないよう、
避けるのでなく、勇気を出してぶつかる方がいい。
誠意は伝わるだろう。

最近の私にしては、大きなチャレンジだった。
幸い彼女は今は求職中で、時間はあるようだ。
ランチの日程を他のママにメール。
私の休日の予定とうまく合致するか?
幹事って難しいんだなぁ、案外。
つーか、こういう連絡にラインじゃなくて、
メールってところが、もう痛い。

こういう役目も、やったことがない私。
メールした後、みんなの予定がかみ合わなかったら、どうする?
という悩みが。
来れる人だけにするか、来月にもちこむ?
せっかくだから、全員そろいたいなぁ、
でも来月は祭りなどもあるから、
もっとスケジュール調整が大変になる?

ワンアップするかどうか。
もやもや。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ショコラウサギママ

Author:ショコラウサギママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR