過保護ババア

防災の日、義務教育最後、
引取り訓練もこれで終わり?

暑い中徒歩でお迎え。
大嫌いな保護者の群れに巻き込まれる
大嫌いな行事だ。
まだ娘だからいいようなものの、
息子と歩く道中って、どうよ?

さすがに中学生になると、
こんな行事でいちいち休みなんかとれんわ、
って親も多いので、
一定の時間になったら、
親の迎えがない子どもも下校できる。
しかしうちの学区の親は熱心なのか、
ちゃんと迎えに来る人が多い。
娘はポツンと取り残されるのは、心細いらしい。
去年は術後でもヨロヨロ迎えに行ったっけ、
ホント、勘弁してほしい。

それでも、最後のお勤めと思って、行くとする。
もうこんな行事ないだろう。

職場ではババ友?のおばちゃんが、
娘は仕事だからと、自分が学校に行こうとしたら、
孫から、
おばあちゃん、来ないで!と言われ、
しょげていた。

でしょーねー、母親でも微妙だもん。
男子とかだと。
友達同士で帰ればいい。

このばあさん、
やれ孫の友達が来るからと、
お菓子を買い込んでいったり、
娘孫三世代で一緒にディズニーだ、ショッピングモールだ、
とはしゃいでいたが、
単なるお財布代わりにされてただけなんじゃ?

花火大会は、孫はもう友達と行くから、
と孫の友達の浴衣の着付けまでさせられている。
孫と娘に良いように使われている、
わからんのかね?

最近ババアと世間話するのが、ホント苦痛。

明日お弁当だよね?とか、
高校見学、どこに行った?とか。
うちの娘より自分の孫がランクが上の高校、
とにんまりされたりする。
もう、この人と話したくない。

しかし今回の迎えの話は、ザマーミロだわ。
私は嫌だったけど、
頼まれちゃって困ったわーとは言わない。
我ながら優しい。
ひどいねー可哀想、って話を合わせたが、
孫になめられてんだよ。

それでも、あー最悪やだなー、
と思っていたら、夫が午前で帰宅。
ラッキー、送迎頼むわ。

夫の車に乗り込むと、
顔見知りの男の子が一人で歩いて行く。
あの子も、ばあちゃんっ子、
いつも学校行事はおばあちゃんが来ていたっけ。
でももうおばあちゃんとは並んで歩けないって?
ひどいね。

ワンオペ育児って言葉がない時代から、
一人で頑張ってきましたから。
実家依存の母親と、過保護ババアの存在はうざい,
思春期の孫にババアが邪険にされているのを見て、
気分はスッキリ。
自分が意地悪なのはわかっている。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ショコラウサギママ

Author:ショコラウサギママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR