幹事は大変

久しぶりにママ友と我が家でランチ会。
気張ってメール連絡して、
返信待ち。

一人はすぐに、返信があった。
この日とこの日ならOK!と。
もう一人は明日職場でスケジュールを確認する、
と返信があったのに、
次の日返信はなし。

数日過ぎて、こちらから再度メールか電話すべき?
他の2人を待たせていることも気になるし、
結局予定がかみ合わなかったら、
どうしよう、と気をもんだが、
やっと返信があった。
何とか予定が合致して、予定通りランチが出来そう。
ホッとする。

決定した日程をメールしながら、
ラインだったら、
こんなにやきもきはしないですんだのかも?
つくづくガラケーの自分が
面倒くさい奴だと嫌になる。

それでも滅多に人からお誘いはないのは、
不便なガラケーのせい、
としていた方が、
精神衛生上、良いような気がするんだよなぁ。
なんか、面倒くさい頼みごとばかり、
連絡が来るのは、嫌だし。

子ども同士の付き合いなどで、
自分たち親子だけが誘われなかった、
と落ち込む人は、
一度自分が人を誘う立場になってみたらいい。

人数が多くなればなるほど、
しばりができて、
とても調整などできるはずがない。
何かしら妥協しなければ、決行できない。

幹事の悩みを経験すれば、
自分が切り捨てられたとしても、
仕方ないかーと割り切れる。
恨まないですむ。

誘われて、人のプランにお任せ、とついて行くだけなのと、
あれこれ試行錯誤しても、
自分の都合優先で、自分の好きな人だけ、
誘う立場になる方が、
楽なのか?どっちもどっちだと思う。

まあ、これでお膳立ては、OK。
久しぶりの来客だから、
家の中を整えておかないと。
ホームパーティー的な、
おしゃれーなテーブルコーディネートは無理だけど、
先日買い足したグラスとか、
早速役に立ちそうだ。

一応はおもてなし側になるのだが、
料理も手間のかかるものは作らず、
自分も楽しめるようにする。
ゴロゴロとみんなで飲み食いする場にしたい。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ショコラウサギママ

Author:ショコラウサギママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR