仮眠で頭痛

娘の塾の送迎以外は一歩も外に出ず、
家でゴロゴロしていた連休がたたったのか、
ごく普通にパートの仕事をして、昼食、
その後爆睡。

夕飯後も、ゴールデンタイムなのに、
27時間テレビをつけて、
うつらうつら。

そのままベットへ、そして朝。
良くこんなに眠れるなぁ。
連休後、急に体を動かしたから、
ついていけないのか。

今日も仕事、その後昼寝。

労働時間がカット?
少なくない?パート代も少なくなったよね、
休みはいらない、
と同僚パートさんが言うけど、
私は早く帰りたい、休みなしではいられない。

勤労意欲ががたっと落ちている。
お金は欲しいけど、
こんな職場にずっといるのは嫌だ。
とっとと帰りたい。

休み中は絶対職場に買い物には来ない。
仕事モードになりたくない。

残業カットのお説教あるのに、
あれやれこれやれ、うるさい。
私は目の前の仕事をやるのみだが、
周囲が勝手にイラついて、当たられるのが、
本当に迷惑。
ベテランパートが自分が仕事できないからと、
人の仕事に文句付けてくる。

私のせいじゃないですよね?
と突き放しつつ、
そんなに嫌なら、私から社員に言いましょうか?と、
思わず言ってしまった。
そこまで言うと、自分で言うから、と逃げ腰。
そりゃそうかも。

体調がどうとか、体のあちこちが痛いとか、
ババアが訴えまくって、
全部この人が引き受けている。
仕事を選り好みしたくない、
その考え方はえらいが、その不満から、
下につんけんしてくるのであれば、
話は違う。

品出しは最優先、
残業はダメ。
私も四苦八苦している。
商品の種類が多すぎるとか、
発注が多いとか、知らない。
アイテムを決めているのは私じゃないし、
欠品はNGだから、こうしているだけ。

自分の売り場だから、
たまに手伝いに来る、
この人のペースとやり方に合わせないといけないのか、
わからない。
休日明けは、重労働だ。
先輩パートが私の代わりに品出しして、
やってない、間違っている、
そういうところをいちいちフォローしなくちゃいけないから。
それは当たり前で文句は言わないが、
あっちは遠慮なく噛みついてくる、腹が立つ。

できないなら、下に当たり散らすのでなく、
社員に相談するのが妥当。
怒るのなら、
嫌な仕事をやらないババアに、
何で怒らないの?意味不明。

この人はがんばりすぎて、
ちょっと考え方がおかしい。

先輩のそういう姿を見て、
精神的にもちょっとやられる。
先輩と言っても、
他のパートは別に私の仕事のフォローはしてくれない。
なんだかね。
この人は、社員とババアにいい顔し過ぎ。
真面目なのは認める。
自分が一生懸命やる、
出来なければ、下に当たる、
プレッシャーをかけて、押し付ける。
それで通ってきたんだから。

下のパートは他の仕事と兼任するようになってきている。
押し付けられないから、
困っているんだね。

現実逃避が、
仮眠に結びついている。
よくよく考えると、
この人たちに何かしてやることってできない。
私は自分の仕事を黙々とやるだけ。
こういう風にはなりたくない。

悩んでも、解決しないことは、
悩まない。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ショコラウサギママ

Author:ショコラウサギママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR