炊き込みご飯

今日は秋らしく、炊き込みご飯にした。
味付けのご飯は美味しいが、めったに作らない。
簡単だけど、数種類の具材を細かく刻んだり、
水加減と味付けが難しい。

うちの5合炊きの炊飯器だと、
炊き込みご飯は4合最大。
4合のレシピってなかなかない。
2合のレシピを倍にして作るのが、
面倒。炊き込みご飯の素は2合が普通だから、
買えない、でも作った方が断然おいしい。

今は息子がバイクの免許合宿でいないから。
3合で足りるだろう。
レシピ通りに作る。
干しシイタケを戻す時間がなかったので、
マイタケを入れ、
こんにゃくはゆでこぼすのが面倒なので省略。
鶏もも肉、にんじん、ごぼう、油揚げ、マイタケ。
具材をサッと煮て、
というレシピもあるみたいだが、
これも省略して、酒と醤油で下味をつけるだけ。

後は米を研いで、レシピ通りの調味料を入れ、
(干しシイタケのだし汁が使えなかったので、
 少しだけ出汁の素を加える。)
炊飯器の目盛で水加減をして、
具材をどさっと入れて、スイッチオン。

濃いめの味付け、出汁の素の塩味が強い?
しかし夫や娘には好みの味で、
おいしいと言われた。
義父がいたら、
落第の味だろうとひそかに思ったけど、
うちにはうちの味がある、てことだろう。

息子の不在で、買い物も洗濯も食事の支度も楽だ。
洗濯は男物の大きい衣類がない。
息子は仕事の制服、
夜ジョギングして、ジャージなど、
一日に着る服の種類が多い。
かさばる。
干すスペースは必要だし、
取りこんだ洗濯物はごちゃっと山になる。
息子の分の山が減ると、片付けも楽、天国だ。

ドラマなんかで、
(家族が)一人増えるも二人増えるも、同じよー、
と肝っ玉母さんの台詞があるが、
本当にそう?

魚の切り身もロース肉も人数分買わないといけないし、
今日作った天ぷらも、大量に作るとなると、
揚げる時間がかかるから、
台所に立ちっぱなしになる。

こういう主婦は、
おでんやカレーとかの煮込み料理しか、
つくらないんだろうか?
それでも具材を切ったりの手間は、かかるはずで。

息子がいなくて、楽だなーと怠け者の主婦の私は、
ありがたく思う。
一応、元気にやっているか、気にはなるが、
連絡はしていないし、あちらからも連絡はない。

ラインなら、気軽に手軽に声掛けしたりできるのかなぁ、
と思ったりするが、少しでも心配なことがあったりすると、
何もできない癖に気をもむ私は、
知らない方が気楽だ。

うちに帰ってくる日は、
息子の好物を作ってあげよう。
息子は炊き込みご飯も好きだけど、
さて何にしましょうか。





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ショコラウサギママ

Author:ショコラウサギママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR