レシピをまとめる

昨日炊き込みご飯を作る時、
レシピ本を探したら、
全部ガシャーンとひっくり返した。
あー、と思ってそのまま。
私はだらしない。
朝片付ける。
つまづいて危ないのに。

お菓子と料理のレシピ、
クックパットも最近は利用する。
レシピ本で、
リピートするのは決まったメニューだ。

一応レシピを書き写すノートがある。
何度もリピートしているメニューは、
こっちに書き写して、
調理のストレスを減らす。
どの雑誌だったっけ?
とレシピを探しまくるのも面倒事の一つだ。
ひっくり返したら、もっとストレスになるのは、
今回わかった。
いつもやっていることかもしれない。

雑誌はもうビリビリで汚れていて、
ひどい状態だ。
良く見るメニューのページが一番ひどい。

書き写したメニューは、

炊き込みご飯
酢豚
八宝菜
シューマイ
ホワイトソース
カスタードクリーム
パウンドケーキ
スコーン
クレープ生地
豆花
酢飯(5合)

良く作るんだから、
もう手順と材料を覚えて、
適当にできるくらい上達すればいいのだが、
時々ぽっかり忘れる。
でもお菓子はちゃんと計量した方がいい。

書き写したなら、
ボロボロの雑誌は捨ててしまっても?と思いながら、
そのまま元の場所に戻した。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ショコラウサギママ

Author:ショコラウサギママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR