お礼の電話

父に写真を手渡される。

ん?昔々の息子の写真だ、
祖母の法事?

叔母からもらったのだと。
今頃?

1歳くらいだろうか、
とっても可愛い、と思ったのは親バカ。
息子は今、免許合宿で家にいない、
来年は成人式だ。
思えば大きくなったもんだ。

そんな感傷はともかく。
父は、お礼の電話をしておけよ、と言われる。

叔母に?

電話番号、知らないから。

とつっけんどんに答えたのは、言い訳。
父の携帯から、控えたり、
兄に聞けばわかる。けれど。

叔母に電話はしたくなかった。
話したくない、叔母は苦手だ。
父方の叔父叔母は、
子どもの頃は何とも思わなかったが、
今はすごく嫌な人たちだと思い始めている。
どうしたことか。
叔父は父と仲が悪く、付き合いがないので良いが、
(断絶?)
叔母は、何かと父の面倒を見ているらしい。
これに対して、娘の私に、お礼の一つも言って来い、
と思っているのかも。
確かに、言ってもおかしくはない、けれど、
言いたくない。
父のために頭を下げるのは、
嫌だ。

叔母との会話で、父の近況で、
聞きたくない情報を聞かされるかもしれないし、
何か愚痴や嫌味を聞かされるかもしれないし。
私にとって有益な情報はないはずで。

叔母の電話番号を知るために、
兄にもメールや電話する、
なんてことも考えられない。
何か用事を言いつけられたら、やぶへび。
いやだいやだ。

夫の家族関係もそうだが、
私って、いつもこのスタンス、
嫌なやつ。
何か押し付けられそうで、逃げ回っている。

姪っ子の写真もあるそうだ。
叔母は、わざわざ、
もう20年近く前の写真を引っ張り出して、
私か姉かにコンタクトを取ろうとしてる?
嫌な勘繰りをしてしまう。
ありがとう、というお礼はそこそこに、
ろくな話を聞かされない、そんな嫌な予感。

姉は父に会う機会はないから、
写真をまだ受け取っていない。
姉だったら、義理堅くお礼の連絡を入れるだろうか、
とふと考える。
私が先に連絡を取ったら、
叔母の矢面に立つのは、また私かよ、
と思うと、どうにも気が進まない。

お礼を言うのは、
ごく普通の礼儀かもしれないが、
別にこんなのいらない。
また何かの折に会って、覚えていたら、
お礼を言えばいい。
お礼を求めるのなら、こんなの、渡してこないで。

叔母は、まだまだ元気なので、
断捨離、老前整理でも始めたのだろうか。
自分の孫ならともかく、
姪っ子の子どもには興味はない、
でも捨てるのもなんだから、
と写真を譲ったのかもしれない。
写真をくれたのは、
たまたまだ、たまたま、裏はない。

疑心暗鬼になっている自分、
良いように考える。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ショコラウサギママ

Author:ショコラウサギママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR