治りますように

父の通院の報告と、
次回の予約日を姉にメールで知らせた。
姉の顔面麻痺はどうなったろう?
それが知りたかった。

まだ、調子が良くないようだ。
その日、点滴をしたそうだ。
良くなる確率は70%。
これはいいのか悪いのか。

兄も父のバイクのカギを姉の家に取りに行き、
びっくりしたらしい。
そんなに、ひどい状態なのかと、
気の毒でならない。

特に姉のような美人は、堪えないかな。
心配。
顏の左半分に力が入らず、
表情が作れない、顏の作りが美しくても、
表情がない、左右対象でないのは、
やはり不自然だ。

姉妹で美人の姉がいると、
ひねくれてしまいそうだが、
幼いころから一緒にいたためか、
姉が美人、ということに気がついたのは、
私が中学生くらい。

化粧したり、おしゃれするようになると、
姉はすごくきれいなんだと、びっくりした。
日焼けして、真っ黒だったから。

私もちょうど思春期で劣等感を抱えなくて良かった。
姉はバリバリヤンキーで、
自分とは違う人種、と割り切れた。
さばさばした性格で、
同性から妬まれる要素がない。

スナックで働いたり、
コンパニオンをしたりで、
付き合う男性にも困らず、30まで独身。
出来婚。
今はヤンキーの面影はなく、
センスが良い。
姉曰く、あの時代はヤンキーが流行したから、
あのスタイルだったんだと。
ギャルが流行ったら、ギャルになっていたんだろう。
それくらいトレンドに敏感。

姉夫は、ペラペラと調子良く話す人だ。
無神経に傷つくようなことを言ったりはしないかな。
大丈夫かな。
姪っ子達もどう思ってるだろう。

仕事もあるし、学校行事で出かける時は、
憂鬱だろうな。
下の子の学年では姉はママの中では、
年が上だ。
私といると、妹さん?と言われるくらい、若かったのだから、
全然大丈夫と思っていたが。
自慢のママが、こうなると、
姪っ子もつらくはないか。

メールに返信したが、
かける言葉が見つからない。
マスクをして無表情かも?
と明るく装うような姉のメール。
父の通院は、私がやるからいいよ、としか言えない。

お守りでも、持って行こうか。
顔を見られるのは、嫌だろうか。
良くある病気でちゃんと治った人もたくさんいる。
姉も後遺症が残らず、治りますように。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ショコラウサギママ

Author:ショコラウサギママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR