こき使われる社員

塾の迎えについでに、閉店間際の、
仕事先のスーパーに行きました。
本当は、あまり行きたくないんだけど、
特売品が欲しくて。
夜なら、人は少ない。

ところが、社員は結構そこここにいた。
違う部署だけど、品出しの仕事をしていたり。
後閉店まで10分だね、と言っても、
まだ、帰れないようだ。

店長が変わり、
また店の方針が変わってきた。
ブラック企業にはならないと、
サービス残業や休日出勤はNGだったのに、
そうしないと仕事が全部終わらない。
パートもがんばっているけど、
残業はカット。
社員に仕事を残して帰るしかない。

先日ベテランパートとぶつかったが、
多少の欠品はあっても、在庫を減らそう、
品出しの時間を減らそう、と思って、
実行している。
私が休日の日の私の売り場の品出しは、
とっちらかっている。
出し忘れあり、見落としあり。
で結局欠品かよーと。

在庫は持たない、なくなったら完売、
ってことで良しとしよう。
店長は欠品にもうるさい、どうしろって言うのか。

こうなると、ババアの仕事の遅さとか、
正直社員は困っていないか、と思う。
まあ、新人が入っても、またオバサンだと、
仕事はやったら遅いし。
どっちがいいのかわからない。

今の担当は新人なので、
足りない人員のところにガンガン入ってくれるのは、
助かる。(見落としは多いが)

今までの社員って何だったんだろう。
パートに任せっぱなし、パートの気働きを期待して。
結局古参のパートが自分のやりやすいように、
勝手に指示して、新人はとてもやりづらい。
で、パート同士でもめる。

今もババアがやりたくない仕事を、
ベテランがやらされて、私ともめる。
でも休みの間のことだから、私のせいじゃないし、
もっとたくさんの仕事を毎日こなしている自分が、
気の毒になってくる。

やりたくない、やれないなら、
私から社員に言いましょうか?と言ったら、
ベテランも冷静になった。
この人は真面目は真面目なので、
ババアみたいにあれができない、これができないと、
言いたくはないみたいだ。

自分で言う、と。
がんばれ。
でも、ベテランの代わりに誰が入るんだろう?
根本的な解決にはならない。

そして今の状態なら、
社員に相談しても、あっぷあっぷ。
意味ない。

店長の言うことをまともに聞いていたら、
こっちが壊れてしまうんで、
なあなあでやっていくしかないんだろう。
仕事を代わりにやってあげたくても、
扶養内のパートはいずれ働ける時間がなくなるから。
無理しても意味ない。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ショコラウサギママ

Author:ショコラウサギママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR