ケアマネは信頼できないけれど

携帯が鳴る、発信は父のケアマネ。
無愛想に出るのは、
いつもつっけんどん?
なぜか喧嘩腰に聞こえるケアマネの話し方が、
気にいらないからだ。

(父の)介護保険証は届いていませんか、と言われ、
届いていません、とさらに努めて無愛想に答える。
この前市役所で手続きをして、
私の家に届けてもらうことにした。
実家に郵便が行くと、
父がなくしてしまう恐れがあるため。

ケアマネは今年の父の介護度も、介護1だと言う。
面談員の話からは、支援に戻ると思っていた。
ヘルパー代は、支援の方が安いらしいが。
体に不自由はないが、
話があっちこっち、父の迷走ぶりが、
認知度が低いと判断されたのだろう。

それに伴い、またへアマネヘルパー父本人と家族で、
今後の介護サービスについて、
話し合いを持たないといけないらしい。
来週は空いている日はありますか?と言われる。

来週なら、父の通院日がある。
その日についでにすませたい。
週に何度も実家に行くのは面倒だ。
しかし、予約時間から、逆算すると、
正午近くになる?
ケアマネ、ヘルパー都合がつくのか?
面談時間はどれくらいかかりますか?
そう答えると、ケアマネの反応はなし。

時間が取れないわけではないのだ、
仕方ない、別の日に出直していくしかないか、
と思ったところ、
ケアマネは、この電話でも、すませられます、と。
先にそう言ってくれない?
というか、この人も私の都合に合わせるのが、
面倒なのだろう。

特に追加したい介護サービスはなく、
現状維持でいいのだから、
こちらからお願いすることはない。
私が時間を取って、
わざわざ行く意味はない。

ヘルパーからは、
家族に伝えたいことはノートを作るので、
それを見てもらいたい、と要望があったらしい。
分かりました、ノートは見ますが、
ただそれに対するアンサーはないかもしれません、
と一応伝えておく。

報告事項があっても、
携帯だと私は出ない時が多いし、かけ直さない、
無視されていると、
ケアマネもヘルパーも気づき始めているらしい。
でも、仕事上、
父の状態は、
家族に報告はしないといけないしって感じなんだろう。

ヘルパーの父の食生活に対する疑問も、
ケアマネを通じて、
病院に問い合わせるようにお願いしたし、
緊急時は私に限らず、兄や姉に連絡してください、
と伝えておく。

便宜上、一番に連絡が来るのは私だが、
私は自分のことを父の保護者責任者と思ってない。
父の生活について、あれこれ干渉するつもりもないし、
父は私の言うことなど従わないので、
意見はしない、
ヘルパーに何か言われても何もできない。
報告は無意味だ。

ケアマネは無愛想だし、
いつもとっとと用事を済ませたい、と言った感じで、
信頼は全くしていないが、
とっとと用事を済ませて、面倒事を避けたいのは、
私も同じ。

変に親身なケアマネであったら、
家族のこの投げやりな態度は、
冷たい、と非難の対象となってしまうかも。
これくらい事務的でちょうど良いのかもしれない。

以前だったら、
兄姉に、介護サービスこのままでいいのか?
なにか家族からの要望は?
など生真面目に確認したかもしれないが、
姉は意見はないと知っているし、
兄夫婦が何か他に別の意見があるのなら、
自分で動けと思っているので、(ケアマネに直接相談すればいいと思う)
連絡はしない。

あ、でも父の保険証の関係の届け先を、
我が家に移動させておくのを、忘れていた。
介護保険と高齢者保険は、窓口は別で、
先日手続した時、時間がなくて行けなかったんだっけ。
忘れないようにしないと。
来週は病院、薬局、市役所に行く。

父のために時間を割くのが、惜しくてたまらない。
用事は一度にすませる。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ショコラウサギママ

Author:ショコラウサギママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR