来客目線の掃除をしなくちゃ

今週は、来客、
きれいにしなきゃー、
と思う気持ちが強い余り?
とっ散らかった掃除手順。

目についたところに、
取り掛かってしまう。

テレビ台の中が埃だらけ、
と掃除して、
収納の中身を見直し、整理整頓。
はて、こんなとこ、見られるか?
何してんだか。

子どものシーツを洗濯して、
息子の部屋が埃だらけなのに気がつく。
ベットの裏とか、ひっくり返して、掃除。
埃も抜け毛もすごい。
掃除機でもダメ、コロコロ。
汗だくになる。
かゆくなる。
こんなとこやってる場合じゃない!

洗濯物の山を片付けるために、
アイロンがけを始めたり。

あー返って、散らかっているじゃないか。

年末にやってなかった、
床のワックスかけとか、
取り掛かるべき、と思いながら、
休日が終わってしまいそう。
カーテンも洗おうと思っていたのに、
天気もイマイチだし。

お客目線の掃除って、
玄関、トイレ、台所(コンロ、冷蔵庫)、洗面所、
ってところだろうが、
今から取り掛かると、当日までに汚れちゃう。
保留、なら、今日どこやるべきだろう。って話。
料理もしなくちゃだし、直前の掃除はピンポイントにしないと、
段取りがめちゃくちゃになりそう。

少し晴れ間が出てきたので、
カーテンを取り外し、洗濯。
窓の枠のみ掃除した。
窓掃除もしよう。
でも、手をかけたのは、
リビングの正面の窓のみ。
ここだけ、レースのカーテンが、
カビのように黒ずんでいたから。

目につく汚れだけ、とりかかろう。
それ以外は手を抜く。

張り切り過ぎると、また来客がうっとおしくなる、
自分が楽しめない。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ショコラウサギママ

Author:ショコラウサギママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR