無意味な通院

月一の父の糖尿病の通院。

数値は、異常なし。
が、歯が痛い時がある、と父が言うものだから。
糖尿病は歯周病になりやすい、
歯科に行った方がいい、
と看護師に言われる。
自分で行く、と言う父だが、一人で?

看護師の態度から、
娘の私が連れて行けって感じだろうな、
と空気を察して、
帰りに歯科に寄ろう、という話になる。

今日は娘の塾、
市役所の郵便物をうちに届ける手配をするために、
そちらにも寄らねばならない、
後薬局、薬の仕分け。

行きつけの歯科があると言う割に、診察券もない、
病院の名前も思い出せない父。
どこそこの近くなら、もしかして○病院?
とここでも看護師にヒントをもらいながら、
父を歯科に送り届ける。

その間に薬局、実家に寄り、薬を仕分け、
薬ポケットに入れる。
市役所によるが、住所の転送は、
やっぱり父本人がいないと無理だ。
また帰りに行かねばならない。

歯科に戻ると、窓口で父が先生と話している。
結局やっぱり父の歯の傷みは歯周病、
ということだが、
これは普通であったら、
歯みがきをきちんとすることで治る病気。
父は歯が痛いから、
と歯を磨かない、
それが悪循環になっていると。

で、今後の通院は、週に1回、
歯みがきの指導と、
歯のクリーニングをしたりはするが
本人がきちんと手入れができない限りは、
治らない。

新しい歯ブラシなど買わされていたが、
ちゃんと使うだろうか?
いつも父は、
医者の言うことはハイハイ返事をするだけで、
理解をしていない。

そして、この歯科に、
毎週父は1人できちんと通えるだろうか?
疑問。
私は毎週の送迎は無理。
父は自分で通うと言う。
だいたい、付き添っても、
父の習慣は治ると思えない。

医者と看護師にくどくど言われて、
ああだこうだ言い返して、
結局言われたことを無視して通っている。
私も一緒に意見したりすると、
逆切れで怒り出したりするし。

治療や投薬はないので、
無理して通院に付き添う意味を感じない。
父一人で通われると病院は迷惑だろう、
今日も、医師は父の話をうんざりした感じで聞いていた。
とんちんかんだから、呆れているんだろう。
コミュニケーションがとりにくいから、トラブルになる。

先日もケアマネの訪問で、
背中の帯状疱疹がかゆい?化膿している?と言ったらしく、
ケアマネは病院にそのことを伝えた、
と連絡帳に書かれていた。

もう疱疹は完治しているので、
おかしいと思ったのだが、
やはりそれは化膿の痛みでなく、
その後の後遺症の神経痛の痛みだった。
本人には、そういう後遺症が残ります、と何度も言っているのに、
わかっていない、
痛い痛いと周囲に言えば、
知らない方は混乱する。

かと言って、私がその仲介役になるのは地獄。
父の習慣が改まらない、
病院から指導という名のお叱りを受ける、
訳分からない父の行動に、苛立ち、
病院にペコペコと謝ったり、父に叱ったり、
真面目にしつこく説明したりで疲れる。
で、肝心な父は、逆切れだけで、
結局わかってはくれない。

父の生活が変わらなければ、症状も変わらないのに。
全てが無駄だ、無駄無駄。

それでも、父が通院の曜日を忘れないよう、
ヘルパーさんの来る日の午後に毎週予約することにして、
次の予約の日はカレンダーに記入した。

診察券保険証は、
いつも片付ける場所にきちんと入れるよう、
父に言い含めた。
またなくされたらたまらない。
ヘルパーさんには、午後歯医者ですよね、
と声掛けしてください、と連絡帳に書いておく。
まるで幼稚園児の連絡帳に記入しているようだ。

うっかり忘れてしまっても、困らない病院だ。
薬が出ているわけでもないし。

兄と姉にはメールした、
姉からは自分の顔面麻痺のこと、
(まだ治らない、ということ)
兄からの返信はない。

兄姉も、毎週なんか行けないだろうし、
放っておくしかないんだろう。
姉のメールの返信の文面に悩む。
このまま良くならなかったら、どうなるんだろう。

若い頃は、巻髪が決まらないから、
と外出をドタキャンするくらいの人だった。
女性だし、痛みがないにしろ、顏なら、深刻だ。
しばらく、姉に父の用事を頼めない。
兄嫁は論外。

私が一人で抱えるのなら、
雑用は少ない方がいい。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ショコラウサギママ

Author:ショコラウサギママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR