十字架

重松清の十字架を読んだ。

重松作品の中で初めて、???と思った。

弱い人には優しい、重松さんの物語、
でも、この話に共感できないところが多々あった。

いじめられっ子で自殺した男子が書き遺した遺書。
親友、と言われた男の子と、
ごめんなさい、と謝罪された女の子。

重い十字架を背負わされて、
20年。大人になる話。

絶対許さない、
と書かれたいじめっ子の男子2名と、
同様にいじめていたのに、
遺書には無視されたように名前を書かれない男子は、
いわゆるチンピラに成り下がり、
全く不幸な人生を送ることになる。
それは良しとして。(現実だったら、良くはないか?)

自分は相手を親友、と思ってないのに、
親友だと言われて戸惑う、男の子の思い、
クラスのいじめられっ子、
さえない幼い男子に、
一方的に恋心を抱かれて、
そっけなくあしらわざるを得ない女の子の思いの方に、
共感してしまったからだ。

自殺の原因は、もしかして自分?
助けられたのに、助けなかった?
いじめられっ子の遺族に、
付きつけられる。
2人はずっとそれを考えて、大人に成長する。

子どもがいじめで自殺してしまった、
そんな家族の苦しさもわかるのだけど。
両親の怒りもわかるのだけど。
心弱さもわかるのだけど。
我が子を忘れないでほしい、という思いも。

まだ中学生、高校生の子どもの同級生にも、
それ、負わせる?と。
きっついなー。

いちいち出てきては、取材と称して、
いじめのことを責め続ける、
ルポライターも。
大人なのに、どうしてそんなことをする?
私が親だったら、全力で守るけど、
我が子のことだから。

何と言われても、こういう大人から、遠ざける。
だって、無理じゃん。
付き合い続けるのって。

遺族の思いに、
それに一生懸命、応えようとする2人が、
いじらしくて、辛すぎて。
いくら被害者でも、
両親、甘えすぎだろ!と怒りが湧いてきた。
この子たちに八つ当たりするところも。
ここじゃないだろ、って。

物語の最後に、大人になった主人公に、
故人の思い入れのある土地(海外)に行こう、
と度々誘う弟とか。
主人公は行かなかったが、
それだって当たり前じゃないかと思う。
どこまで巻き込もうとするんだ。

いじめの問題を、
軽く見ているつもりはないけれど、
多分、私にそういう経験がないからだろう。
やっぱり当事者と違ってドライな感想になる。

いじめられた経験がなく、
いじめられっ子に頼られたり、
憧れられる魅力も人望もない。
だからと言って、人間関係、
苦しんでいないとは言えない。

それでも同情では、
人と人は対等に付き合えないから。
子ども達のした行動は、おかしくないと思う。

福岡の私立高校で、
授業中に教師に暴力をふるった生徒が、逮捕されたと。
ホッとした。
体罰した教師は逮捕はされないのに。
そう思うと、変な感じはするけれど。
先生は社会的に制裁を受けるけど、未成年で、
おとがめなしだと、あとあと示しがつかないからだろうか。

ガヤガヤと、笑ってバカにしていたような生徒の中で、
人並みの正義感をもって、
勇気を出して、問題提起をしてくれたのかと。

今までこういう動画公開は、
ただただ、事件を面白いと単純に思って、
野次馬根性の冷やかしでやっているのだと思っていた。

が、本当のところは、どっちだろう。

暴力をふるった生徒は、
ネットでは個人特定がされて、
叩かれている。
身から出たさび、としか思えない。
未成年とは言え、自分の衝動を抑えられないのは。

今のご時世、
教師は絶対に生徒に手は出さない、
反撃は絶対されない、
と分かっていての行動なら、なおさら悪質だ。

騒動を嗤う女子生徒の声、冷やかし、やじる声。
暴力をふるった生徒より、嫌な感じ。

画像を録画したのはクラスメイトしかいない、
画像をネットにアップしたのは、
他校の生徒だったそうだが。
席の角度から、録画した生徒も特定されて、
困った立場にならないだろうか。

そうした場合、単純に面白かったから、(公開したんだ)
と軽薄にヘラヘラとしていた方が、
おさまりがつくのかもしれない。
正義感で公開したのだ、と下手に明かしたら、
恨みを買いかねない。

そう思うと、あの教室の嫌な雰囲気も、正当化される。
ああいう時、
大真面目に、やめろ!と言える勇気が、
私だってあるかどうか。
非難する大人たちに言いたい。
あんな雰囲気の教室で、
一人、声を上げることが出来ますか?

副校長が、道徳云々を語っていたが、
もう中学まで卒業してるんだ、
入学して、まだ数か月、
高校ができることなんかないんじゃないか。
ほぼほぼ人間は出来上がっている。

真剣に真面目に問題に向き合うのは、
今の世の中では全く難しいことなのだと思う。
おちょけた感じで、天然を装って、
問題の核心をつけたらいいのだろうが。

暴力を自分が受けたら?と仮定したら、
それはもちろん、嫌だ。

でも暴力を受けている人間を見て、
自分がされたらと恐れる、共感する、同情する、
苦しくなる繊細な人間は、生きづらい。
だから人は目を背けて、
無視したくなるのじゃないか。
単なる冗談だ、悪ふざけだと、
かばうこともある。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ショコラウサギママ

Author:ショコラウサギママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR