白い歯っていいな~♪

歯が真っ白!と褒められた。
歯質は良い方だが、
電動歯ブラシのおかげかな?
時間のない朝も、3分間はストップするまで、
自動的に歯みがき。
案外長い、
今までそんなに磨いていなかった、ということ。

母も歯質は良かったが、
出産後ボロボロになった、と。
出産後、歯質が弱ったせいもあるが、
体に良いから、と黒糖を食べて、
無精で歯みがきをサボっていたため。
今は入れ歯。
昔の人は衛生観念がない。

それを反面教師に、
出産後、歯医者に行った。
歯石の固まりが、ゴロゴロ取れてびっくり。
定期的にクリーニングが必要みたいだ。
最近はサボっているけど。

後、たまに歯間ブラシ。
年のせいか、歯に隙間が。
ガーッと出血してびっくりすることがある。
痛みもあるから、ビビるんだが、
そこが歯周スポット?
汚れが溜まっている。

そこを重点的に歯みがきすると、
痛みが治る。

歯みがきの癖から、
磨けていないところがあるみたい。
右の前歯、黄ばみが気になる。
右利きだから、磨きにくかった、
とせっせと磨いているが、
先日、その歯の裏側を磨いていて、
大出血。

当たった感覚が新鮮で、
ここ、うまく磨けていなかったかも?
重点的に磨く、出血はおさまった。
歯の隙間が大きいところで、
歯間ブラシでチェックしても、わからなかった。

歯医者で歯みがきのトレーニングをしたが、
それでも見逃していた角度があったんだな。

真面目に歯みがきすると、気持ちが良い、
しないと気持ちが悪い、という感覚になれて良かった。

ある程度の年齢になると、
白い歯というのは、
若々しく見える武器だ。
肌の手入れより大事かもしれない。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ショコラウサギママ

Author:ショコラウサギママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR