流されないぜ

今年の祭典は通常営業。

子どもが成長して楽になった、
が、当番はある。

雨降らないかなー。
と思ったら、私担当の日は晴れなんだ。
あーついてない。

プール当番、祭典の当番、
奉仕作業、雨で中止の雑用、
外したことないわー。

祭りの当番でも、
上の祭り馬鹿の決定で、
ずぶ濡れで決行とか。
それより、マシかー。
ドライヤーで必死で法被を乾かしたっけ、
で、また出かけてずぶ濡れ。

天候で、合羽だカイロだ必要になって、
もう大変、お金もかかるし。
はー。

この時期になると、
毎年毎年、祭りに振り回された、
嫌な思い出ばかりがよみがえる。

ヘトヘトで家事はできず、カップラーメン、
お菓子を食べ散らかして、
部屋の中はごちゃごちゃ。
夫は疲れ果てて戦力外。
買いものもままならない。
子どもも疲れて機嫌が悪い。

今年はふらっと屋台について、
それで終了。
そこにいればいい、存在感なんか示さない。
それ目指す。

みんなが動いていても、焦らない。
どうせ何したらいいか、わかんないし。

なじむには、色んな情報を得なくては、
自分で動かなくては、と思っていたが、
正解はない。
やってもやらなくても、
陰であれこれ言われるなら、やらない。
もう十年以上いて、手探りなんて。
成長はしない、やめたやめた。

夫は御近所の私的な打ち上げに誘われた。
私は行かない。
疲れるのわかってる。
地元ママが中心だ、きっと。

これが例年毎回参加となったら。
いずれは買い出し係とか、
自分に面倒な役割が回ってくるんじゃないかと、
恐れている。
変に派閥に分かれていて、
そっち関係も面倒そう。

他の人たちががんばってても、
親しそうに見えても、いいじゃん。
自分は、はじかれてても、
いじけず、なじもうと媚びない。

娘は祭りに行く、と言ったので、
初めて美容院で髪の毛のセットを頼んだ。
テストも終わって、塾もない。
お友達とランチに行くとも言っていた。
テスト結果は置いておいて。
楽しんでもらいたい。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ショコラウサギママ

Author:ショコラウサギママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR