喜怒哀楽

喜怒哀楽が激しい人、というけれど、
そういう人は、喜怒が激しく、
楽はないんじゃ?

とにかく怒の扱いが難しい。
喜が強すぎると、その反動で、
怒がにょっきり出てくる。

一度、喜を味わってしまうと、
同じように快を得られない時、
不快になるから。
怒が前に。

ちっちゃい快、
楽な状態が続けば、楽になり、喜になり、
哀も怒も表に出てこないんじゃないか。

そういうと、
全く何もない状態が一番良いみたいだけど、
何にもない状態にも、
耐えられないのが人間だ。
良くも悪くも、絶えず、脳は何かしらの刺激が必要みたい。
何にもないところでも、
平常心を保つのが難しい。

ギャンブルに勝ったり、
宝くじに当たったり、
薬にはまる人の人生が転落してしまうのも、
そういうことかな。
脳からドーパミンがドバーッと出て、
またそれを欲しがる、
それ以上のものでないと、満足できなくなる。
ドンドン過度になる。
その上、悪い人達がわんさか、寄ってくるし。

快楽はいらない、快適に。
楽の状態を適度に保つのは、
とっても難しい。

最近年のせいだろうか、
新しいこと、楽しみなことも、不安に感じる。
ドキドキするより、
心がざわざわしてしまうのだ。
もう頑張らなくっていいんだよって、サイン?

住まい、スケジュール、お金、人間関係を整える、
自分の生活を快適に整えれば、
心も整えられる、
自分で管理して、コントロールしよう。

ポンとびっくりするようなラッキーが、
降って湧いてくることを待つより、
自分で地道に小さい幸せを作ることが大事。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ショコラウサギママ

Author:ショコラウサギママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR