ひどいクレーム

レジの仕事が、
ストレスのたまる仕事、
ワーストテンにランクインしていた。

やっぱり、この仕事が嫌だ、とつくづく感じる。
品出しとは違う緊張感。
お金を扱うってこと以外に、
色んなお客がいるからだ。

お客のアンケートに時々来るクレームに、
ドキッとする。
惣菜などは、その出来栄え?衛生面などに意見があるので、
最近の食中毒事件など見ていると、
人命にも関わるし、怖いなと思う。

接客となると、
やっぱりレジ店員に関するものが多いから。
ハッキリ言って個人攻撃を思い切り食らう。
髪形や化粧などの見た目に関する注意もある。

極端にだらしなかったり、派手なら仕方ないが、
白髪やくせ毛がひどいとか、
天性のものだったりする場合、
どうにもしようがないじゃない、と思えてくる。

名前はふせられているが、
1枚書いただけでは飽き足らず、
また2枚目、また、バカにされた、
クズとかクソとか書かれている。
どっちが人を馬鹿にしている?
店員だって人間だ。
こんな人格否定の言葉は、理不尽すぎる。

馬鹿にしたように笑われる、と書かれていたが、
それは単なる被害妄想じゃないかと思う。
笑顔でいるのも店のマニュアルだし、
真顔でいたら、またそれはそれで、
クレームだ。

目つきが怖いとかいうものもあった、
顔立ち云々で、そう評価されるのはおかしい。

店長から、
お客様を不快にして申し訳ございません、
と謝罪の言葉が書かれていたが、
正直ここまで書くのは、モンスターだ。

異常者だから、どうフォローしようとしても、無駄だ。
どうしてこんなくだらないクレームを掲示して、
さらし者にするんだろう。
拝聴するに値するまともな意見とは思えない。
どうして店員をかばってくれないんだろう。
店員はクソとかクズとか、
何を言われても、黙っていないといけないんだろうか。
お客は逆に何を言っても許されるのか。
店のスタンスにも不信感。

目をつけられたのは、誰だろう、
私だったら、どうしよう。

自分だったら、潔くレジは辞めよう、
それくらい突き刺さる。

笑顔で接客が基本だが、
もう限界。
何したって、機嫌を損ねる客がいる。
ペコペコしているのはもう嫌だ。

匂いが酷くて我慢できない客なんかもいるから、
そういう不快感を必死で出さない努力はしているが、
うっかり出したら、終わりみたいだ。

努力しても無駄無駄。
セルフレジも導入されれば、
自分の職はいずれはなくなると覚悟はしていた。

転職してもいいかもね、
どこに行っても同じかもしれないけど。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ショコラウサギママ

Author:ショコラウサギママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR