パンダのニュース

パンダの赤ちゃんの成長ぶりを報告するニュースに、
一ミリも興味がない、
と言った女性コメンテーターは誰だっけ。

実は私も同じ意見だ。

何でこんなつまんないことが、
ニュースになるんだろ?とつぶやくと、
娘が、なごむからじゃない、と。

確かに最近は、子どもが犠牲になる凄惨な事件、
腹立たしい事件が立て続けに起こっている。
妻子6人、刺して放火した殺人事件、
東名追い越しで、通行を塞いで起こった、
追突事故。
夫婦が亡くなり、
取り残された娘さんたちの悲しみ、憤り。
本当に腹が立つ。

人のこと、先のこと、
考えられないバカが起こした重大事件、
巻き込まれた方は、たまったもんじゃない。

その他は衆議院選挙の、あれやこれや。
ガツガツした政治家の顔はもう見たくない。
政治家芸能人のスキャンダル。

世の中の目立つ人たちって、
みんな陰の顔があるんだろうか、ゲスイな、
とうんざりしてしまう。

動物好きな人にとっては、
こういう事件ニュースの中では、
こういうパンダの成長ぶりはほっこり和んで、
いいんだろうか。
ほっこり、という言葉も実は私は嫌いなんだが。

それと同時に皇室ニュースなんかも、
かつては和む話題であったはずなのだが、
愛子様ももう思春期にさしかかり、
可愛い、大きくなった、
という感想だけで終われない。
真子様のご結婚も、おめでたいことではあるが、
皇籍を抜けて、生活できる?大丈夫?と、
不安要素がないわけじゃないし。

だから何の裏もない、
動物の成長のニュースが、
合間合間にはさまれる訳だ。

犬と目が合わせると、
セロトニンが分泌されて、
幸せを実感できるのだと聞いた。
動物セラピーもあるし、
ペットには癒しの効果がある。

ペットを飼ったり、
日常的に動物と関わる機会がないと、
一生味わうことができない感覚かなと思う。

家でペットを飼う、うーん想像できない。
家の中はボロボロにされるだろうな。
外で飼うなんて、いちいちご近所に気を使うし。
犬の無駄吠えがうるさい、と自分も迷惑に思っている。
死ぬのを見送るのも、ちょっと。
無理だ。

子どもに対しての、感慨もそうで、
子育てを実体験してからだ、
赤ちゃんや幼児に興味を持ち、
寛容になったのは。

テレビニュースで癒されるってことは、
私にはないってことだ。
脳が刺激を欲しがっているのは、
上手くシャットアウトしなくていけない。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ショコラウサギママ

Author:ショコラウサギママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR