大学2年後期授業料納付

ハイきました。
前期授業の成績とともに、納付書が。

これで、学資保険の貯蓄は尽きた。
ギリギリ足りた。

さて3年からの授業料はどうしよう。
定期貯金を切り崩していくしかない。

そう考えると、下の娘が私学に行くなんて、
やっぱり、うちでは無理。
夏休みはちょっと考えたけれど。
何しろ、試験科目は少ないし、
単願なら、楽勝。
交通の便も良し。
聞こえも良い。

でも入学後は地獄?
やっぱ庶民が行くとこじゃないと思う。

月々の学費は高く、
美術資材の出費もお安くはない。
海外の修学旅行、国内の研修旅行、
絶対付属大学の進学を勧められる。
アホな娘が、大学進学?
考えたこともない。
本人だって、やる気はないし。

就職指導をちゃんとしてくれる、
公立高校に頑張って合格してもらわねば。

本人にもプライドがあり、
底辺高校には、行きたくない、とがんばっている。
親も応援。
しかし、テスト結果は散々。
素行と授業態度は良いので、
評定は悪くない、だから絶望とは言えないが、
ギリギリの崖っぷち。

志望校合格のために今現在、
高額の塾の出費を許しているんじゃないか?
と思い直す。
これも、追加の授業の受講料を、
振り込んだばかり。

はあ、お金、かかるー。

もし、私立単願なら、塾辞めてもいいや。
その分入学時の出費のために、
貯金したいくらいなんだが。
そうする勇気は出ない。
ギリギリまで粘って、
絶対志望校に合格してよー。

娘の学力もギリギリ、
我が家の家計もギリギリ。
この出費は無駄でなかったと、
思いたいので。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ショコラウサギママ

Author:ショコラウサギママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR