仲間割れ

残業に厳しい店長になってから、
パートの働き方は少し変わった。

仕事が終わったらとっとと帰ります。
文句言われるの嫌だから。

よって、自分の仕事以外の売り場の手伝いは、
当然できない。
以前のように、
遅い売り場の手伝いに駆り出されることはない。
仕事が遅いのはその人自身の問題で、
他のパートがフォローすることで解決できない。

確かにその日のメンバーによって、
仕事の早い人遅い人、メンバーが休みだと、
たまに慣れない売り場の担当をさせられることがある。
これがたまにだから、本当はかどらない。
で、ミスはバシバシ指摘される。
意味わかんない。

今の社員は、時間短縮のため、
パートに慣れない売り場は、
任せなくなった。
人が足りなければ、社員が入る。
社員がミスっても、できなくても、パートのオバサンは、
厳しく言わないから。
ちょうどいいんじゃないの。

これまでのように、
人を見て仕事の手順、流れを変えなくていい。
時間で区切る。
この時間になったら、こっちの仕事をするから、
早めに終わらせるためには、
どうするか?(はしょる仕事ははしょる)
考えるようになりました。

長時間パートの仕事を残業してまで、
フォローもしなくて良くなった。

以前は威張って、帰れ帰れと、
ババアがうるさかったが、
じゃ、帰りますので、後の仕事よろしくー、って感じ。
自発的に残って残業していると、
逆に感謝されます。
そうでなくても私の仕事は早い。
誰にも文句を言われる筋合いはない。

でも残された仕事を巡って、
古参のパート同士で、色々あるらしい。
意地悪な私がキツネ、
と内心読んでいるオバサンパートは、
仕事のできないAさんにブチ切れていた。
もうそんなのみんなわかっている。
怒るだけ無駄、時間も無駄。
彼女の無能ぶりを、
店長にそのまま報告すればいいだけなのに、
何怒ってるんだろう。
この人ホント頭悪い。
上に媚びて、下は、いびる。それが露骨。
多分今の職場の中で最高にダメな人。
Aさんのこと言えないんじゃ?

最近はAさんだけでなく、
スローペースのババアへの、
店長の締め付けがひどいらしい。

ババアはそれにおかんむり。
自分の仕事の遅さは、自覚がないの?
それにびっくり。

で、自分と同じ長時間契約のベテランは、
店長に怒られない、
と不満なのだと。

ババアは仕事が遅い上に、
これはできないあれはできない、
仕事の選り好みがひどい。
残業させても出来る仕事が限られている、
だったら、帰れと言われても仕方ないと思うんだけど。

この人、ちんたら働いて残業代を稼ぐ、
セコイ奴だったってことだね。
人にはうるさく帰れって言う癖に。

ベテランは、
ババアの代わりで慣れない売り場に入れられて、
音を上げて、
私に当たってきたので、
ちゃんと上に相談した方がいいですよ、
と励ましたくらいだ。

八つ当たりはひどいが、
みんなやりたくない仕事、キツイ仕事でも、
できない、って言いたくない、
ベテランは立派と思った。
きつかったり、
慣れない仕事は誰だってしたくない。
口うるさい人ではあるが、社員の気づかぬところに、
気がついて、指示が出来る人でもある。

出来ない!と1人イラつくより、
出来ないことはできないって、
上に相談した方が絶対いいですよ、
だって私たちパートなんだもん、と。

ババアの指示は、
どう考えても自分の仕事を楽にしたいだけ、
知らんぷりで、人に仕事を押し付けて平気。
後まで残るから、意地悪にミスを指摘するけれど、
自分は失敗しないよう、
やったら丁寧に時間をかけて仕事をしているだけ。
仕事が特別にできる人ではない、
と最近は分かっている。

ベテランは一応ババアに敬意は持って仕事をして、
フォローもしているはずで。
それなのに、そこ妬まれてもね?

昔のおっさん社員は、ババアを重用していて、
言いなりだったようだが、
今の社員に今の自分の仕事ぶりを評価してもらうのは、
無理ってもんだ。

威張って仕事を指示するのは、
パートのおばちゃんの仕事じゃない。
その代り、出来ないことはできませんと帰っていいと思う。

特に今は新人のパートなんかいないし。
みんな自分の仕事は分かっている。
ズルして、こっちが知らないからって、
威圧的に人に仕事を押し付けていたのは、卑怯だ。

店長は嫌なやつかもしれないが、
上司が憎まれ役のポジションにいてくれれば、
こっちはこっちで団結できる。
で、古参のパートは新人を使って楽をしていたが、
今は仲間割れ。
嗤うわ。

やっぱこういうのを老害って言うんだろう。
ベテラン同士やりあってくれれば、
こちらは高みの見物だ。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ショコラウサギママ

Author:ショコラウサギママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR