fc2ブログ

認知機能がないお客に

今のスーパーではなかなか見ない、
認知機能が衰えた高齢者のお客に、
久しぶりに遭遇。

まず、レジの手前で止まっている。
隣のレジの若いお母さんが、
空いているのか?いないのか?
ちらちらと見ていて、
おばあさんのマイペース、スローペースに諦め。

並んでるの?
並んでない?
私も気になる。

やっとレジに来た、と思ったら、
カートに直接商品が置かれている。
カゴがない。
その商品を取り出してもくれない。

あーこれはヤバめのお客、
気を付けないとと心する。
やはり会計時に、
モタモタ。
出されたお金、足りません、
それも指摘しないと本人は気付かないレベル。

お客の財布に手をかけるのはタブーだけど、
他のお客様が待っているから。
50円玉いっぱい出してもらって、
何とか足りた。
笑顔で、挨拶。

その後に母子連れ。兄弟がもめている。
お兄ちゃんがちょっかい掛けて、
下の子が泣いちゃう。
ハー、と思って、荷物を持ってあげたりする。
母親は笑顔。

そんな私の姿を横目で見ていた、
先ほどのおばあさん。
私を良い人認定したのか?
レジを逆走して、話しかけてくる。

腹巻きが欲しいんだけど~、
と言われても。

新しい売り場、全くわかりません。
レジを離れて案内も出来ないし。
出来たとしても、
これ以上、この人に関わりたくなかった。

タイミング良く、次のお客が来たので、
申し訳ありません、とさらっと断れて、
ホッとする。
レジの接客は親切すぎるほど親切に、
丁寧に、きちんとした。
でも、これ以上の対応は無理。

しばらくその辺をウロウロしているおばあさん。
サービスカウンターに案内した方が、
良かったのかもしれない。
でも、この感覚では、そちらでも持て余すかも。
やっと姿が見えなくなって、ホッとする。

ってか、お金あるかどうか。
腹巻き買えるくらい残ってた?
それすら本人は思い出せないんだろう。
やっぱり案内しなくて良かった。
サービスカウンター担当も、
案内や説明やらで振り回されて、
結局買えなかった、だったら、脱力しちゃうだろう。

こういう高齢者のお客にまともに対応しようとして、
大怪我?したことはちょいちょいある。
言い方は悪いが、
子どものお使いより、タチが悪いかもしれない。
わかっているようでわかってない。
だからこちらの親切や気遣いが通じない時がある。

接客業は介護業とは違う。
諦める。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ショコラウサギママ

Author:ショコラウサギママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR